ジブンクエスト 3日目

こんばんは。

 

 

私は去年色々あり引っ越しを4回もしてしまいました。

 

 

環境が変わり、気持ち的にも色々と行動なども変わりいい経験になりました。

 

 

中には片付けなどだけをして家具を買って、一度も住まなかった家もありました。(笑)

 

 

それでも色々経験になりました。

 

 

引っ越し費用、片付け費用、ゴミや電化製品の処理代など、業者に頼むか自分でするかで金額が全然違ったりなど色んな事がわかりました。

 

 

まずネットなどに載っている片付け屋さんは、実はかなり高値で、かなり若い子達が下請けみたいな感じで雇われてるみたいで、何人かで来て査定して貰うと想像以上に高く、断っても何回も電話をしてきて、40万かかると言っていた所を20万まで値下げしてきました。(笑)

 

 

結局片付け業者は断って、自分でトラックをレンタカーで借りて、全てゴミ処理場や、電化製品処理施設やリサイクルセンター、スクラップ買取業者など自分で調べて片付けをしてみたら、買取額などもあって、手出し3万円ぐらいで片付ける事ができました。

 

 

そして何度も引っ越しをするうちに今まで大事にしていたブランドの服なども、考えてみたら年に何回かしか使用してないことに気付き、その他もろもろかなりの量をリサイクルショップで売ったら40万円ぐらいになりました。

 

 

これは結構びっくりして、しかも荷物も一気にかなり減りミニマリストになる事ができました。

 

 

引っ越しの時に調子にのって買ってしまったかなりデカ目の冷蔵庫があったのですが、引っ越しの時に一度だけ引っ越し業者に運んで頂いたのですが、一軒家から階段しかないマンションに引っ越したので配送料だけで35000円かかり、その後の引っ越しはどうしようと悩んで、またネット上の出張買取に査定に来てもらったのですが、逆に運び出すのにお金がかかると言われてしまいました。

 

 

しかしその後色々調べたら、電気屋さんで新しい冷蔵庫を買って今まで使用した冷蔵庫を処理したい場合、電気屋さんは必ず前使っていた冷蔵庫は引き取らないといけないって事を知り、早速1人暮らし用の冷蔵庫を購入して、引き取って貰う事にしたのですが、持っていたのがまだその年の型の冷蔵庫だったので、買い取って頂ける事にまでなりました。

 

 

結局引っ越しをしすぎて嫌にはなったのですが、必要な物必要じゃない物を買う判断、とっておく物処分する物の判断など、色々な経験をする事ができました。

 

 

何でもやってみないと分からない事ばかりですが、やってみたらかなりの知識になりました。

 

 

私の経験が皆さんの為になれば幸せです。

 

 

ありがとうございました😊